アルプスのきー坊 世界の旅
【フィレンツェ】第二回サンタ・マリア・ノヴェッラ教会、世界最古の薬局、カフェとディナー2017年10月13日

こんばんはー きーぼーです

まだ風邪が治りきりません

この風邪は一体・・・

3週間以上続いています

治った!と思ったら、鼻水が滝のように・・・

でも頑張って観光します!

 

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会いってきました

DSC07733

雲一つない、いい天気♫

最高気温も22℃あります

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会はカトリック教会です

9世紀にあったサンタ・マリア・ヴィーニェ礼拝堂が

起源ではないかと言われています

1211年にドミニコ派の修道士が

この場所に教会をたてて

いまのサンタ・マリア・ノヴェッラ教会の姿になりました

ここの教会は特に美術品が有名ですね

マサッチオの聖三位一体です

DSC07742

他にも美術品がたくさん

フレスコ画もたくさんあります

見てるだけでもワクワクしちゃう♫

DSC07743

DSC07744

DSC07746

DSC07747

DSC07748

DSC07750

DSC07756

美術品がたくさん!

これからフレスコ画もたくさん出てきます

前はそうでもなかったのですが

最近フレスコ画にはまりつつあります

フレスコ画ってなんかロマンを感じませんか?

僕だけかな(笑)

DSC07766

ステンドグラスも綺麗ですね

DSC07767

DSC07772

DSC07794

中庭にいってみます

DSC07795

なんとも素敵♫

DSC07798

DSC07800

DSC07802

DSC07803

DSC07804

DSC07808

このサンタ・マリア・ノヴェッラ教会の中に

ちょっとした博物館もあります

入ってみます

DSC07810

DSC07812

DSC07815

DSC07816DSC07818

DSC07820

DSC07822

DSC07825

DSC07830

DSC07836

DSC07838

まるで美術館のような素敵な教会でした

 

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会

住所:Piazza di Santa Maria Novella, 18, 50123

営業時間:平日9:00-19:00、週末9:00-17:30

URLはこちら

 

次は世界最古のサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局に向かいます

1211年にフィレンツェに移住してきた

ドミニコ会の修道院サンタ・マリア・フラ・レ・ヴィニェの

修道僧たちが薬草を栽培して薬剤を

調合したのが始まりです

メディチ家から王家御用達製錬所の称号も受けています

オーデコロン、石鹸、スキンケア、ボディーケアなど

昔からのレシピに基づいて作られて

世界中から愛される薬局となりました

日本にも支店がありますね

前は入口も扉が閉められていて

どこが入口か、かなりわかりづらかったのですが

今日いってみたら、最初の入り口は開いていました

DSC07839

入口はこんな感じです

中に入ってみましょう

DSC07841

薬局じゃないみたいなつくり!

とても素敵ですね

歴史を感じます

DSC07842

DSC07843

DSC07844

DSC07846

昔売られたものも展示してあって

まるで博物館ですね

DSC07847

DSC07848

DSC07849

DSC07850

店員さんの対応もよく

どの店員さんも発音がとっても綺麗

聞き取りやすい英語を話してくれるので

観光客にとってはありがたい

こちらが会計です

DSC07851

物を買うと、カードを渡され

どこの売り場で品物を注文しても

最後にここの会計にカードをもってくると

品物を集めて、会計出来ます

持ち歩かなくて済むので買い物が楽ですね

やはり、会計の人も綺麗な英語話します

イタリアにいると、英語が通じないこともしばしば

なので、英語が通じる安心感があります

まぁ僕は英語も苦手なんですけどね(笑)

DSC07852

香水のところが一番人気かも

DSC07853

DSC07854

DSC07855

DSC07856

中はそれほど広くありません

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会とも

扉1つでつながっています

DSC07858

DSC07859

 

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局

住所:Via della Scala 16

営業時間:9:00~20:00

公式サイトはこちら

 

たくさん歩いたので休憩取ります

去年フィレンツェ訪れた時も行った

カフェアーノルドいきました

P_20171013_170910_1

アメリカンカフェでアイスコーヒーもあるんです

アイスラテ飲みたかったからなー

僕は冬でもアイスコーヒーが好きで

注文するので海外でアイスコーヒーある店は貴重です

それにここの店はイタリアでもやって

いけるくらい美味しいんです

アイスカフェラテを注文

P_20171013_171713_1

P_20171013_171813

やっぱりうんまい!

Wi-Fiも使えます

 

Arnold Coffee

住所:Via degli Avelli, 8

営業時間:8:00~20:00

     日曜日のみ9:00~20:00

定休日:なし

 

夕飯に向かいます

トスカーナ料理のレストランにいきました

地元で人気の  Trattoria Marione

オープンしてすぐに行ったのですが

めちゃ混んでました

予約してなかったけど恐る恐る

入って1人ですっていったら入れました

メニューには英語もあり助かりました

P_20171013_191518

P_20171013_191639

ローストビーフを注文

P_20171013_193452_1

これはうんまい!

上品な味付けですが、とっても深みがあって

いくらでも食べれそう!

今日は風邪のせいか、食欲がなく

食べたのはこれだけです

P_20171013_195550

 

Trattoria Marione

住所: Via della Spada, 27/Rosso, 50123

営業時間:12:00~17:00、19:00~23:00

定休日:なし

 

 ☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆


最後まで読んでいただき、ありがとうございました


↓ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する