アルプスのきー坊 世界の旅
【ニース】第三回(終)ニース 近代・現代美術館2017年10月4日

こんばんはー きーぼーです

ニース第三回最終編です

明日からモナコに行きます

 

ラスカリ宮殿で買ったミュージアムパスを

使って、近代・現代美術館行ってきました

ミュージアムパスは調べたけど

情報が少ないですね

ラスカリ宮殿と近代・現代美術館と

マティス美術館はパスで入れると思います

1日券と7日券あります

1日券は€10 7日券は忘れました(笑)

 

早速近代・現代美術館みていきましょう

P_20171004_163945

外から見てもこんな感じ

入口がなかなかわかりづらいと思います

P_20171004_164111

こ・これは!

ニキ・ド・サンファルじゃないですか!

僕が好きな芸術家の一人です

これは楽しみになってきた

入ってみます

DSC07453

DSC07455

DSC07459

DSC07463

中は結構広々と空間が使われています

これだけ作品に空間使われれるのなら

作品が映えやすいと思います

こういう広々とした空間はやっぱりいいものですね

DSC07465

青い人・・・

DSC07468


DSC07469

最近ありがちですね

車とかバイクとか潰すのは

同じ人なのかなー?

パリでも見かけました

名前見ておけばよかった( ;∀;)

DSC07471

HONDAのバイクが・・・

DSC07473

こ・これはなんだ!

スライムみたいなの上に何かが乗ってる!

DSC07487

DSC07490

DSC07491

DSC07485

 

ニキ・ド・サンファルのところまでやってきました!

DSC07494

DSC07497

作品を見て行きましょう

DSC07503

ニキ・ド・サンファルはこういうものも

作品であるんですね~

これは初めてみました

以前パリで展覧会やったときには

見ませんでしたね

DSC07505

DSC07507

DSC07511

DSC07526

DSC07515

僕のイメージのニキ・ド・サンファルの

作品のイメージはまさにこんな感じ

DSC07517

DSC07519

いまから貼る写真も

ニキ・ド・サンファルらしくて好きです

DSC07520

以前パリの展覧会でこのメッセージは見たかも

そういう記憶あります

DSC07522

同じ空間にニキ・ド・サンファルの

旦那さんの作品置いてありました

ジャン・ティンゲリーの作品です

DSC07528

DSC07530

DSC07532

DSC07534

ティンゲリーもやっぱりいい!

スイスのバーゼルのティンゲリー美術館が懐かしい

再訪したい美術館、この世にたくさんですよ

NYも行きたいし、アムステルダムも行きたいし

ロンドンのナショナルギャラリー・テートモダンも行きたいし!

時間をかけてゆっくりまわっていきます!

 

さてさて話は脱線しましたが

次は YVES KLEINの作品を少し

DSC07536

DSC07537

DSC07538DSC07540

DSC07542

DSC07543

このイヴ・クラインは単色の作品を制作する

フランスの画家だそうです

青が多かった

 

違うセクションにいきます

DSC07546

DSC07549

DSC07551

DSC07554近代・現代美術館から見た街の眺めです

こっちが反対側

DSC07555

最後の写真のほうは旧市街です

DSC07556

さぁて、一通り見終わったし出るかな

階段に向かいます

そしたら

DSC07560

面白いですね(笑)

もう1つ降りる階段も

こんな感じです

DSC07562

わかりますか?

DSC07563

コップにワインみたいなのが注いでありました

なんともユニークで

こういうのも好きですねー

 

ニース 近代・現代美術館

住所:Place Yves Klein, 06000

開館時間:11:00~18:00

閉館日:月曜日

 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆


最後まで読んでいただき、ありがとうございました


↓ぽちっと応援して頂けると嬉しいです





にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する