アルプスのきー坊 世界の旅
【過去編】スイスの首都ベルン2014年7月

こんばんはー きーぼーです

今回は過去編・スイスの首都ベルンです

みなさんのイメージでスイスの首都っていったら、チューリッヒやジュネーブを

思い起こす人も多いと思います

スイスの人口ではチューリッヒやジュネーブのほうが多いんです

ベルンはなんといっても街並みがすばらしい

上から見た旧市街の街並みはイタリアのヴェネツィアにも似てるように思えます

 

 

ヴェネツィアにサン・マルコ広場の鐘楼からの景色に似てません?

とっても素晴らしい街並みです

 

あとベルンと言えば、ツィートグロッケ・トゥルム(時計塔)

ベルンのシンボル、スイス最古の時計塔の1つです

 

DSC05673

 

この時計塔も素敵ー♪

宿から近いところにこの時計塔があり、何度ここを通ったことか

 

スイスの噴水の水は飲めるといわれています

僕も噴水で水を汲んで飲んでみました

くさみもなくおいしい水でした

DSC05686DSC05689

スイスの人たちも噴水で水を汲んでいます

 

次はパウル・クレー・センター

ベルンで半生を過ごしたスイスを代表するパウル・クレーの美術館です

この美術館の設計をした人物は、関西国際空港を手掛けたイタリア人建築家レンツォ・ピアノ

です

この建物の広さと曲線がたまりません!

DSC06095

 

この美術館の中にパウル・クレーが制作してきた約半分の4000点が所蔵されています

 

 

 

 

このパウル・クレー・センターもバーゼルのティンゲリー美術館と同じように

作品を展示してある空間がとても広々として、自然光もたくさん取り入れられて

作品をさらに引き立てています

理想の美術館の1つでしょうね

 

最後にベルンの街並みを♪

 

 

 

過去編・スイスの首都ベルンでした

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆


最後まで読んでいただき、ありがとうございました


↓ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する