アルプスのきー坊 世界の旅
【ナポリ】第四回国立考古学博物館、絶品ピザ屋さん2017年10月21日

こんばんはー きーぼーです

ナポリ第四回です

 

国立考古学博物館にいってきました

DSC08268

イタリアを代表する2大博物館です

国立考古学博物館の展示品は

ファルネーゼ・コレクションと呼ばれる

世界で屈指のギリシャ・ローマ時代の作品たちです

「大理石彫刻」「壁画」「モザイク」のほか

ポンペイやエルコラーノ遺跡からの発掘品

宝石やエジプトの美術品もあります

中に入ってみましょう

DSC08269

DSC08271

かなり広そう!

DSC08272

中庭も素敵♫

中庭ってなんか見てると落ち着くなー

DSC08273

DSC08274

DSC08275

ここの博物館はインフォーメーションで

日本語のパンフレットも置いてあるので

日本語で見どころとマップが見れるので

とても助かります

 

走者の彫像

DSC08279

DSC08286

青い壺

DSC08287

サッフォー

DSC08292

DSC08300

DSC08301

ここの広間も見ごたえあります

この天井画も素晴らしい

DSC08305

踊るファウヌス

DSC08311

アレクサンドロス大王のモザイク

DSC08329

DSC08330

アフロディテ

DSC08335

振り向き美人ですね!

DSC08337

かなりでかい(笑)

こういうでかい彫刻がごろごろありました

ファルネーゼの雄牛

DSC08343

ファルネーゼのヘラクレス

DSC08347

ファルネーゼのカップ

DSC08348

ナポリの貴婦人

DSC08355

アウグストゥス金貨

DSC08327

カノープス壺

DSC08357

この考古学博物館のすべてを見ると

かなり時間かかります

3時間あってもまわりきれないじゃないかな

これだけ見るだけでも2時間かかってます

フレスコ画もとってもよかった

ナポリきたら、是非国立考古学博物館に

訪れてみてくださいね

 

国立考古学博物館

住所:Piazza Museo, 19

開館時間;9.00-20.00

閉館日;火曜日、1月1日、12月25日

 

お腹もすいたことだし

お決まりの、いつものピザ屋さん行きます

Antica Pizzeria da Michele です

P_20171021_172353

相変らずの人だかり

いつもこのくらい人がいます

いつものごとく整理券を受け取って

ひたすら待ちます

今日も MARINARA を注文

今回も MAXI にしました

P_20171021_175259

うんまあああああああああい

何度食べても最高の味

絶品中の絶品

なんてうまいんだ!

こんな美味しいピザ屋さんが

家の近くにあったらなー

またナポリにこのピザを食べに

行きたくなっちゃう(笑)

 

Antica Pizzeria da Michele

住所:Via Cesare Sersale, 1, 80139

営業時間:11:00~23:00

定休日:日曜日

 

今回でナポリ編終わりです

 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆


最後まで読んでいただき、ありがとうございました


↓ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

【ナポリ】第三回サンタ・マリア・アッスンタ大聖堂、サンタキアラ教会2017年10月21日

こんばんはー きーぼーです

ナポリ第三回です

 

サンタ・マリア・アッスンタ大聖堂いってきました

このナポリのドゥオーモは

13世紀にナポリの守護聖人である

サン・ジェンナーロを信仰するため

ナポリ王カルロ2世によって建てられました

DSC08192

外観も素敵♫

中に入ってみます

DSC08194

DSC08196

DSC08198

中もとっても立派!

DSC08199

やっぱりフレスコ画好きだなー

今回イタリアきて、フレスコ画の良さが

しっかりとわかったような気がします

DSC08202

下に降りれる階段をみっけ!

なにがあるんだろう

DSC08203

降りてみると

DSC08204

DSC08205

DSC08206

こんな感じでした

それほど広くはないけど

たくさん人がいました

あがってみます

DSC08207

DSC08208

ここの大聖堂の天井画も有名ですね

DSC08209

DSC08210

DSC08211

DSC08212

DSC08213

DSC08215

とても見ごたえのある大聖堂でした

 

サンタ・マリア・アッスンタ大聖堂

住所:via duomo n.147

開館時間:月曜-金曜は8:00-12:30、16:30-19:00
     土曜は8:00-12:30、16:30-19:30
     日曜は8:00-13:30、17:00-19:30

 

サンタ・キアラ教会にいってきました

ここにも最近はまってるフレスコ画が

回廊にびっしりあります

楽しみ~~~

DSC08220

早速入ってみます

DSC08224

DSC08227

この中庭にあるのは、マヨルカ焼きと呼ばれています

マヨルカ焼きとはイタリアの錫釉陶器で

ルネサンス期に発祥したものです

DSC08228

DSC08229

美術館も中に入っています

みていきましょう

DSC08238

DSC08239

DSC08241

DSC08242

DSC08243

DSC08245

DSC08247

DSC08249

DSC08251

美術館を出て中庭のほうをいってみます

DSC08253

DSC08254

DSC08255

DSC08256

DSC08258

こんなものもありました

DSC08266

この教会もとても見ごたえありました

 

 

サンタ・キアラ教会

住所:Via Santa Chiara 49, 80134

開館時間:[月-金]9:30-17:30
     [土-日]10:00-14:30

閉館日:12月25日

公式URLはこちら

 

イタリアは見ごたえのある教会

たくさんありますね

もっとじっくりその街ごとの

教会をみにいきたいな

 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆


最後まで読んでいただき、ありがとうございました


↓ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆


【ナポリ】第二回青の洞窟、絶品ピザ屋さん2017年10月20日

こんばんはー きーぼーです

ナポリ第二回です

 

まず朝食兼昼食

Caffe San Lorenzo いってきました

P_20171020_114824

クロワッサンとカプチーノを注文

クロワッサンは皿に乗っておらず

紙に巻いて手渡しだったので

そのままパクパク

中にカスタードみたいなのが

入っており、とても美味しかったです

P_20171020_114554_1

カプチーノもなかなかの味でした

 

ご飯も食べたことだし

今回のナポリに来た一番の目的の

青の洞窟に向かいたいと思います

 

ナポリのフェリーターミナルに行き

片道€17.5払ってフェリーに乗ります

カプリ島まで1時間10分くらいかな

P_20171020_124027

カプリ島についてから

小さなモーターボートに乗ります

€15でした

P_20171020_150003

P_20171020_151030

このボートで洞窟の入り口までいき

手漕ぎボートに乗り換えます

入口付近に行くと

まわりに何船かいました

P_20171020_143115

手漕ぎボートに乗って

洞窟に入るお金€14払います

いよいよ念願の青の洞窟!

DSC08160

青い!!!

めちゃ青い!!!

DSC08164

DSC08166

DSC08172

船が結構揺れるのと

中は暗いので、写真が手ぶれだらけでした

DSC08174

ここの海、透明度が半端ないんです

それで、こんなに青いのかなー?

神秘的な景色に感動!

ようやく行けたー

DSC08168

満面の笑み(笑)

DSC08175

DSC08176

カプリ島で船降りたところに

ぼったくりの人たちがたくさんいるので

気を付けてくださいね

€15+洞窟入るお金€14でいけるのに

€80+€14 要求してきます

かなりたくさんいるので、話をきかずに

正規のチケット売り場にいってくださいね

 

青の洞窟も無事見れたことだし

ナポリに戻ります

またチケットを€17・5で買います

 

約1時間10分後、ナポリにつきました

夕飯にします

昨日行った Antica Pizzeria da Michele

に向かいます

17時ごろについてみたら

やっぱり30人くらい並んでいました

整理券を取って待とうとしたところ

1人だったので空いてる席に

すぐに通してくれました

ラッキー!!!

P_20171020_170903

P_20171020_170401

昨日は MARGHERITAだったので

今日は Pizza MANARINA 注文しました

マルゲリータににんにく入ってる感じです

昨日はサイズはミディアムだったけど

今日はお腹すいてたのでMAXIにしました

P_20171020_171947

でかい!!!

なんてでかいんだ!!!

モグモグ・・・モグモグ・・・

うんまあああああああああい

にんにく入ってるほうが僕好みだなー

昨日も最高のうまさと思ったけど

これも絶品中の絶品♫

なんてうまいんだ!!!

青の洞窟もいけたし、美味しいピザも

たべれたし、いい1日でした

明日も食べにくるかも(笑)

 

Antica Pizzeria da Michele

住所:Via Cesare Sersale, 1, 80139

営業時間:11:00~23:00

定休日:日曜日

 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆


最後まで読んでいただき、ありがとうございました


↓ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

【ナポリ】第一回絶品ピザ屋さん2017年10月19日

こんばんはー きーぼーです

今日はフィレンツェからナポリに移動してきました

カプリ島の青の洞窟を見るためです!

前々から一度は見てみたいと思ってて

でも波の関係で見れるかどうかは不明です

10月は見れる確率が少ないのです

見れる確率が高いのは6月、7月、8月です

予報を見てみると、明日は見れそう!

明日早起きして行ってみたいと思います

無事いければいいけど・・・

 

まず宿からです

今回はB&Bにしました

ナポリの旧市街にあって

立地的にはなかなかいいと思います

部屋はこちら

P_20171019_172957

クイーンベッドみたいです

かなり広い

寝がえりも楽ちんですね

早速街ぶら

P_20171019_150010

P_20171019_150016

宿からすぐ出たところです

観光客もいっぱい!

お土産屋さんがたくさんあります

早速カフェにいってみたいと思います

寄ったカフェがこちら

P_20171019_160147

P_20171019_150427

カプチーノを注文

P_20171019_150829_1

この店のカプチーノはかなり上品な味付け

Wi-Fiも使えます

しばらくこの店でのんびりしていたら

ふとしたことに気付きました

店員さんがとっても気さくな人で

簡単な英語でよく話しかけてきます

お客さんもちょこちょこきてるのですが

店員さんの人柄のせいか、来るお客さん

と、とっても仲良くしています

店員さんの対応って大切ですよね

海外にいってると、よく愛想の悪い店員さんも

みかけるけど、対応がいい店員さんの

店のほうが気持ちよくカフェも飲めるし

 

Caffe Kenon

住所:Via del Cimbri 

 

休憩後夕飯に向かいます

ナポリ名物のピザに行きたいと思います

ナポリには美味しいピザ屋さんがいっぱい

その中で口コミ、人気共に

ナポリNo.1じゃないかなーって

おもえる店に行きました

Antica Pizzeria da Michele です

口コミの数がなんと2753!

すごい量ですね

いままでグーグルでここまでの

口コミの数みたことありません

これは楽しみです

16時に店についたのですが

そしたら、16時なのに

30人くらいの人が待ってる!!!

P_20171019_161429

この時間なのに・・・

これほど人気とはねー

さらに楽しみになってきたー♫

40分ほど待ったら店に入れました

店内はこんな様子です

P_20171019_161745

ここの店、ミシュランにも掲載されています

P_20171019_161837

メニューはいたってシンプル

P_20171019_163707

ピザはMARGHERITAかPIZZA MARINARA

の2つのみ。あとはドリンクです

マルゲリータのミディアムを注文

マルゲリータのミディアムサイズで4.5ユーロです

とってもお値打ちですね

ピザがやってきました

P_20171019_164838

で・・でかい!

果たして食べきれるだろうか

モグモグ

うんまあああああああああああい

モッツァレラチーズもトマトも生地も

なにもかもが最高にうまい!

こんなにうまいピザは初めて!!!

これは大満足のピザでした

人気があるのがよくわかります

これだけ美味しいピザなんだから

並んでも食べたくなりますよね

また明日もこの店にきたいと思います

明日は Pizza MARINARA注文します

ニンニク入ってるピザです

楽しみ~~~

 

Antica Pizzeria da Michele

住所:Via Cesare Sersale, 1, 80139

営業時間:11:00~23:00

定休日:日曜日


 ☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆


最後まで読んでいただき、ありがとうございました


↓ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

【フィレンツェ】第六回ピッティ宮殿、ヴェッキオ橋2017年10月18日

こんばんはー きーぼーです

フィレンツェ第六回です

明日からナポリ3泊です

 

ピッティ宮殿いってきました

DSC08081

太陽がまぶしい!

10月2日からイタリアにきてるのですが

1日も雨が降ってないです

観光するほうとしてはありがたいのですが

明日からのナポリで青の洞窟いく予定なので

それまでは雨降りませんように♪

チケット売り場がこちら

DSC08083

さてさてどういう宮殿か楽しみです

ピッティ宮殿とはトスカーナ大公の

宮殿として使用されました

400年にわたって、メディチ家が

中心となって美術品などを収集されました

 

入ってみます

DSC08086

ヴェルサイユ宮殿の鏡の間みたい!

綺麗ー!

なんとも素敵だなー

DSC08090

窓から見た外の景色

DSC08091

庭も素敵ですね

DSC08092

DSC08093

DSC08094

天井画も素晴らしい

DSC08095

DSC08097

壁画もいいですね

よくこんなにたくさん収集したものです

まるで美術館のようですね

DSC08098

DSC08099

DSC08100

部屋の中にこんな柱まで!!!

とてもお金かけて作ってありますねー

こういうところに住んでみたい(笑)

DSC08103

DSC08104

DSC08105

DSC08106

DSC08107

DSC08108

DSC08110

こ・・これはなんだ!

DSC08112

上からのぞいてみると

DSC08113

上からみても、よくわかりませんでした(笑)

DSC08115

DSC08120

DSC08121

彫刻や絵画や宝飾品

いろいろありますね

DSC08122

シャンデリアもとっても綺麗

DSC08127

DSC08128

DSC08130

DSC08131

DSC08132

DSC08135

優雅なベッドですね~~~

DSC08137

この壁、たぶん刺繍で出来ています

宮殿はここでお終い

とても見ごたえあるものでした

満足満足♫

宮殿から出た街並みはこちら

DSC08141

 

ピッティ宮殿

住所;Piazza de' Pitti, 1, 50125

開館時間;8:15~18:50

閉館日;月曜日、12/25、1/1、5/1

公式HPはこちら

 

ヴェッキオ橋に向かいます

ヴェッキオ橋とはイタリア語で

古い橋という意味でフィレンツェで最古の橋です

その美しさから、大戦のときに

唯一壊されなかった橋です

ここのヴェッキオ橋の内部はどうなってるかというと

貴金属の店がずっしり!

昔は肉屋さんとかあったようですが

そういう店はすべて撤去されて

貴金属の店のみ入れるようになりました

DSC08072

DSC08074

DSC08075

DSC08076

DSC08077

貴金属の店ばかりなのに、観光客で人いっぱい!

DSC08078

DSC08079

僕には縁のない店ばかりでした(笑)

もちろん中で買ってる人もたくさんいました

DSC08142

DSC08145

いい眺めですね~~~

DSC08146

 

ここで休憩取ります

ヴェッキオ橋からすぐ近くの

Caffe Pontevecchio です

P_20171018_173501

P_20171018_173437

カプチーノを注文

P_20171018_155548_1

このカプチーノ

今回イタリアで飲んだのとは違って

独特な味でした

カフェにココアが混ざってるような味

最初飲んだときは、ココアがきたと思いました

しばらく休憩した後で

ジェラートも注文

メロンとミックスベリーです

P_20171018_170058_1

メロンももちろん美味しいですが

ミックスベリーが絶品♫

これはうまい!

今回イタリアきて初めてのジェラートでした

Wi-Fiも使えます

 

Caffe Pontevecchio

住所;57,, Ponte Vecchio, 19, 50125

 

休憩を終えて、夕飯に向かいます

一番大好きな食べ物のラーメンを食べにいきます

フィレンツェ唯一のラーメン屋さんの

Banki Ramenです

P_20171018_190121

P_20171018_190306

味噌ラーメンのBセット(餃子、小やきめし)を注文

P_20171018_191725

最初に餃子と焼きめしきました

餃子になにか味ついてます

好みがわかれるところでしょうね

焼きめしは日本の焼き飯と同じ

まぁまぁの味

食べてる途中で味噌ラーメンきました

P_20171018_192039_1

食べてみると、麺がやわい・・・

海外のラーメン屋ではよくあることなのですが

まさかイタリアで麺がやわいとは・・・

味は悪くないです

昔ながらのラーメンですね

 

Banki Ramen

住所:Via dei Banchi, 14R, 50123

営業時間;19:00~22:00

     土曜のみ12:30~14:30、19:00~22:00

定休日:日曜日、月曜日

 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆


最後まで読んでいただき、ありがとうございました


↓ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆